

初節句

初節句のお祝いをしました
1月生まれだったのですが、1年遅らせての初節句です。

DSC_1794.jpg

お雛様を見ながら皆でご飯を食べるのも新鮮ですね
娘ちゃんは、コーンが気に入ったようで、1粒1粒つまんで食べていました

1歳の誕生日、初節句と・・・イベントが終わっていくのは
嬉しいようで少し寂しい感じもします

ちなみに、娘ちゃんのお雛様は今年は買いませんでした
(初節句は私の実家でお雛様を出してお祝いしました)
アパートは置けるスペースもないので、いつかマイホームを建てたら...ということで親にも話をしました。

・・・個人的にはお雛様は夜になるとちょっと怖いので、実家で見るだけでもいいなぁ・・・なんて思っていますが(笑)

保育園説明会

今日は保育園の説明会に行ってきました。

同じクラスのママさんたちと初対面
ドキドキしましたが、優しそうなママさんたちで安心
娘ちゃんのクラスには、双子ちゃんが2組いるんだとか


私が説明を聞いている間、夫と娘ちゃんは違う部屋で遊んでいました

最初は夫にくっついていた娘ちゃんですが、
時間が経つと慣れてきて、たくさん遊べたようです
他の子が積んだ積木を崩しに行き、「怪獣が来たぞー!」なんて
言われたようで...元気に遊べて、こちらも安心

楽しい保育園生活が送れるといいね

さて、保育園準備がんばらねば。

上野動物園

春一番の吹く中、上野動物園に行ってきました。

お目当てはやっぱりパンダ!!
平日にも関わらず、パンダゾーンは混んでいましたが
しっかり見ることができました
DSC_1477.jpg

暖かい日だったので、のんびり園内を散策♪
夫の好きなハシビロコウ。(私は鳥苦手
DSC_1545.jpg


帰り道、お土産屋さんでパンダポシェットを購入。
普段はスタイや食事エプロンなど、首につくものを嫌がる娘ちゃんですが、
これはかなりお気に入りのようです
DSC_1581.jpg

近頃、手を持てば少し歩けるようになった娘ちゃん
園内でも所々自分の足で歩けました。
DSC_1592.jpg


お誕生日会

土曜日は娘ちゃんのお誕生日会でした
義実家に集まり、ワイワイお祝い

まずは一生餅
お餅は2つに分かれていたので、前後で背負わせる予定でしたが、
前に餅が来るのを嫌がる娘ちゃん...。結局全てリュックに入れました(笑)


結果・・・

ほんの少し立てました!!!
ほんとに少しの間でしたが、がんばりました。
その一瞬で力を使い果たしたのか、その後は座っても後ろにゴロン。
機嫌悪くなる前に早々と一生餅は撤収しました。

一生餅を背負っている写真が...うまく撮れていなかった( ノД`)
もう一度やり直したい・・・(泣)



続いてのイベントは、前回記事で紹介した「選び取り」。

娘ちゃんが選んだのは・・・
DSC_1223.jpg

マイク・・・歌が上手♪アイドルになるかも?
注射器・・・優しい子になる!医療の道に進むかも?


欲張って2つ手に入れた娘ちゃんでした。


イベント後は皆でご飯&ケーキを食べました
1歳の誕生日会、イベントも多く楽しかったです!


【おまけ☆娘ちゃん用ご飯】
DSC_1246.jpg

祝!1歳


今日は娘ちゃんの1歳のお誕生日でした

雪の降る中病院へ行き、20時間程の陣痛に耐え
促進剤の痛みに怯え、やっとの思い出生まれてきてくれた
娘ちゃん。(笑)
産まれた直後は呼吸が微弱で保育器に入ってしまい
心配でした。
片手で持てるくらいの小さい体で
本当に大きくなるのかな?なんて思いました。

そんな日から早1年。
本当にあっという間でした。

でも振り返ってみると
初めて見せた笑顔に喜んだり、
初めて笑った声を聞いて涙が出たり、
鼻づまりに悩んだり、離乳食に困ったり、
今までで一番、一喜一憂した1年だったのかもしれません。

たった1人家族が増えただけで生活が大きく変わり、
やりたいことを我慢したり、大変なこともあるけど
それ以上に楽しい楽しい毎日です。

1年間、幸せな毎日をありがとうー
これからもたくさん遊んで眠って食べて、
心も体も大きくなっていってね
ママもがんばる!

プロフィール

33usako

Author:33usako
夫と娘ちゃんの3人暮らし。
2016年秋、27歳から歯列矯正始めました!
矯正・育児・日々のことを
のんびり書いていきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

訪問者数

